園からの
お知らせ

園からのお知らせ
カテゴリー
過去のお知らせ
2021.02.22
  • ブログ

年長組、園長先生とサッカー

今日は、暖かい春風がそよそよ。子どもたちは青空のもと、卒業前に園長先生と楽しく過ごします。最初は「帽子とりゲーム」

「でも、ルールが少し違うよ」「全員、帽子をズボンに挟み、全員が鬼で、全員が逃げる人」「3回戦します」「ピー」

全員、猛ダッシュで逃げたり、追ったり、帽子を掴んでり・・・「ハーハー、ハーハー」真っ赤な顔。帽子を取られた人はサッカーゴールに入ります。

3回戦目に入る前、園長先生からヒントを出します。「ずっと駆けていると疲れるから、帽子を取りに来ない時は、周りを見てひと休みするとか、疲れない方法を自分で考えてみて下さい。」

3回戦が終わると、園長先生から「1・2回戦より多く残ったね。みんな考えたんだね。」

遊びの中から、友だちと過ごす楽しさ、競う楽しさ、帽子を取られない方法・・・などを経験していました。

いよいよサッカーの本番。「子どもたちが好きなように6人で1チームを作って下さい。」と伝えると、自分たちで考え、すぐに5チーム作ることができました。

「最初は、○○色チームと〇〇色チームで、他のチームは応援」と伝えると、すぐにゲームが始められ、終わるとすぐに交代して何ゲームもできました。

終わった後、園長先生から、「サッカーで顔にぶつかったりしてもわざとではないので許してあげて下さい。」「手洗い・うがいをよろしく‼︎」「ゼブスは、たたんで色ごとに分けて片付けて下さい。」と伝えると、みんな協力して片付けていました。さすが年長さん。