園からの
お知らせ

園からのお知らせ
カテゴリー
過去のお知らせ
2021.01.08
  • ブログ

体育館と部屋でリモートの始業式

今日は始業式。年長組は体育館で、他のクラスはリモート参加です。

副園長先生からのお話です。

1つは「お約束を守って、新型コロナウイルスのバイキンをやっつけましょう。」

みんながしている、手洗い・うがい・消毒・マスクの着用をこれからもしっかり、していきましょう。そして、食べる時は、マスクを外してお話をしないで食べましょう。

もう一つは「今年の丑年の牛さんのようにゆっくりでも最後まで頑張りましょう。」

副園長先生は、今年のカレンダーを持参して「上の方に動物さんが並んでいますね。」動物さんは黒で描かれ、その中で牛さんだけが赤い色です。今年は丑年です。

十二支のお話です。昔々、楽しいことが大好きな神様は12匹の動物さんに、元旦に、神様のところに集まった順番に、1年ずつ王様にしましょう。ということに。

歩くのが遅い牛さんは、大晦日の日から早めに出かけ、ゆっくりゆっくり、ゆっくりゆっくりと、ゆっくりだけど一生懸命歩きました。牛さんの背中にねずみさんがちょこんと乗っていました。1番に着いた牛さんでしたが、着くと同時にねずみさんが降りて1番にかけて行きました。その為、ねずみさんが1番目、牛さんが2番目になりました。昨年は子年、今年は丑年ですね。

新年のスタート。年長組のお兄さんお姉さん。姿勢も良く、副園長先生の話を集中して聴け、カッコ良かったですね。