認定こども園真岡ひかり幼稚園は、地域に開かれた幼児教育センターとし、こどもの幼児教育・保育をする、幼稚園、保育園を一体型した幼保連携型の施設です。こどもの人間形成の基礎づくりを元気で温かい先生方と一緒にめざしていくこども園です。

 

【園の方針】

幼児教育の基礎は「心」です。子どもたちの成長の過程で友だちや先生、自然環境の中で、相互にかかわり合う中で、信頼関係

Read More →

【仕事のなかみ】

保育者である先生方も結婚して退職する時代から、結婚後も育児をしながら働くことができる。そして自分のこどもも一緒にこ

Read More →

【仕事の内容】

■乳幼児の保育(幼稚園・保育園)
10クラス 185名
■早朝保育・延長保育・一時預り等

Read More →

【採用情報】

①幼稚園教諭及び保育士
(片方だけでも可能)
正社員 初任給17万円〜+手当

Read More →



人材育成について

入社時・新採研修・新卒フォロー研修・3年目フォロー研修と、その時々の学びを応援する 「段階別研修」、保育技術・能力をあげていく「テクニカル研修・セオリー研修」、保育者としてのさらなる成長の水準向上のために課題を持ち寄り、研究討議を行う「レプベルアップ研修」があります。

Read More →



先輩先生からの声

保育教諭 飯村 早恵

幼稚園の先生は、素敵な職業です。子ども達と一緒に身体を動かしたり、音楽に合わせて手拍子したり、笑顔になってくれる瞬間が1番、先生になってよかったなと感じます。子ども達の笑顔を見ると自然と自分まで笑顔になります。たくさんの自然に囲まれて、虫や草花に触れ、のびのびと育っていく子ども達の成長を見るのはとても楽しいです。自分の夢だった職業に就くことができ、今とても充実した日々を過ごしています。

保育教諭 菊地 瞳

仕事をしているご両親も増えてきているので、土曜日は交代で日直があります。少ない人数での預かりですが、日直の前後には、平日に振替休日がとれ、平日にしかできないことをするなど、有意義な休みを過ごせます。また、クラスが複数担任のため、子どもの学校の行事や体調不良などでもお休みを頂けるので、どうしても都合がつかない時などは、とても助かります。子育てと家事とを両立しやすい環境だと思います。

保育教諭 細谷 真希

子ども達の成長を促す保育をする為に、どんな目線で子ども達をみるのか、どんな言葉掛けがいいのかなどを職員間で話し合います。幼稚園内での研修はもちろん、園外へ研修に行かせて頂く機会があり、他園のいろん な先生達の話を聞いて、日々の保育を見直すことができます。また職員間での親睦会などもあり、普段の仕事とは違った職員間の交流をすることで、より仲が深まり、職場環境も良くなり、悩んだ時の相談がしやすくなりました。

募集要項