入社時・新採研修・新卒フォロー研修・3年目フォロー研修と、その時々の学びを応援する 「段階別研修」、保育技術・能力をあげていく「テクニカル研修・セオリー研修」、保育者としてのさらなる成長の水準向上のために課題を持ち寄り、研究討議を行う「レプベルアップ研修」があります。こどものつぶやきからメモカードを作成、記録を保育に活かします。 レベルアップでの取り組みは「園内研修・発表」を行い全体で共有します。 また栃木県幼稚園連合会等の外部研修には、費用は幼稚園で助成しています。



研修制度

新採研修・経験年数別研修

入社時・新卒対象・3年目・5年以上と段階に分けた研修を行います。同期と交流し、成長や悩みを伝え合います。


レプベルアップ研修

保育実践の記録、レポート、動画。写真で保育を検証し、課題に取り組みます。年齢別、食育、絵本、管理職向け研修を実施しています。絵本研修では「子どものつぶやき」から絵本を製作しています。


スキルアップ研修

一人ひとりの保育技術、能力を上げるための研修です。日々の保育にすぐに使えるリズム、歌、手遊び、保育製作も学べます。


園内研修

日々の保育の中で生じる課題を持ち寄り研究討議を行います。研究成果は発表会で報告します。


フォローアップ

新卒フォロー研修

新卒1年目の職員を対象に、連合会や幼児教育センターと連携し、交換研修を実施しています。終了後は園内研修を行い、同期入社の仲間とともに、研修の成果を持ちより交流します。


3年目フォロー研修

石の上にも3年と言いいますが、いよいよ自分のしたい保育の理想が身に付いてきます。現状の課題と、トライしてみたい保育を相談してスキル向上をめざします。


個人面談

職員一人ひとりと個別面談を行っています。保育者として自分が大切にしていきたい思い、将来の夢、チャレンジしたいことを積極的に伝えてください。


実践研修

保育研修部が一緒に保育に入り、実践指導を行います。絵本の読み方、手作り玩具の作り方、発達にあった環境構成、保育の視点などを保育の現場で学んでください。